ブライダルフェアに参加して理想の結婚式を目指しましょう

ブライダルフェアに行くメリットは?

結婚式場を探しているカップルにぜひデート気分で2人で出席して欲しいのがブライダルフェアです。模擬挙式や披露宴を見て実際の結婚式のイメージが具体的にわいてくる、招待客に出す料理が実際に食べられる、ウェディングドレスの試着ができるなど、結婚式前にチェックしておきたいことを楽しみながら体験できます。参加するだけでもらえるプレゼント特典や、その場で結婚式にかかる費用の見積もりも相談できます。気になる会場が複数ある場合は仮予約できるところもあります。参加費無料も嬉しいブライダルフェアに早めに参加して、理想の結婚式を見つけましょう。

ブライダルフェア、いつ行く?いくつ行く?

挙式するホテルが決まっていないなら、式場にしたいエリアを決め、その中からブライダルフェアを行っている場所を探しましょう。結婚する2人が土日に一緒に行けるようなら週末フェア、昼間忙しいなら夕方からのナイトフェア、比較的空いている休日以外にじっくり見学したいなら平日フェア、その他にも午前中に行われるモーニングフェアや本格的な総合フェアもあります。平日1日ゆっくり時間がとれるようなら、2~3ヵ所予約して比較するのもいいですね。あまりたくさん予約しすぎると時間に追われて楽しむ時間が無くなってしまうので、予定を詰め込み過ぎないようにしましょう。服装はあまりラフすぎずに、男性はジャケットスタイル、女性はドレスの試着も考えて脱ぎ着しやすいブラウスとスカートやパンツに歩きやすい靴が理想です。

ブライダルフェアに行く時の持ち物は?

ブライダルフェアに行ったら写真撮影ができるようデジカメを持って行きましょう。いくつかの式場の比較やドレスを着た時のイメージなどを後で検討したい時に必要です。あらかじめ確認しておきたいことをメモしたり、会場で感じたことや気になったこと、相談したことを忘れないように記録しておくための筆記用具も用意しておきましょう。パンフレットやお土産を持ち帰るための折りたたみできるバックなどがあると便利です。女性は髪が長い場合は結わえるヘアゴムもあると試着の時に役立ちます。ブライダルフェアに行く前に2人でどんな式にしたいかのイメージや、招待客の人数や予算もあらかじめ相談しておくと担当者と話す時にその場で慌てずに済みます。お互いの両親とも一度こんな式をしたいと話し合っておくのも後々のトラブル回避になります。何も決まっていなくても、とりあえず参加するだけでもこんな式がしてみたい、という理想に出会えるかも知れません。気軽にブライダルフェアいに参加してどんどんイメージを固めていきましょう。

モデルによる挙式から模擬披露宴までを体験できるブライダルフェアは、ドレス試着や試食、アイテム展示やスタッフの対応など様々な気になる点を自分達の目で確かめることができます。